メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガはやさしいリハビリ > 気仙沼で看護師さん対象のリストラティブヨガ教室

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガはやさしいリハビリ

気仙沼で看護師さん対象のリストラティブヨガ教室

南三陸新聞より
気仙沼 猪苗代病院
看護師さん対象に教室

看護師のストレス解消に役立ててもらおうと、ヨガを活用した健康教室が21日、気仙沼市南町の猪苗代病院で開かれた。
職員らやく20人が参加。東京都内を拠点として、高齢者や妊婦、医療、介護従事者など向けに、からだに負担をかけないリストラティブヨガと呼ばれる健康増進法の普及を図っている上級認定講師の岡部朋子さん(39)を迎え、職場や自宅で簡単にできるリラックス法を学んだ。
リストラティブヨガは、通常のヨガとは違い、あおむけになった状態でとり向けるのが特徴。枕や毛布、バスタオルを撒いたものなどを頭や腰、ひざの下、おなかの上に置くことで「体の緊張状態をほぐし、自律神経を整える効果がある(岡部さん)」という。
職員たちは岡部さんの助言に耳を傾けながら、肩こりや腰の痛みなど、それぞれの症状に合ったヨガの対症療法を体験。ゆったりとした時間を過ごすとともに、看護の現場にも役立てようと、熱心に耳を傾けていた。教室は市民向けにも開催され、参加者が日頃たまった疲労の回復に役立てた。

イメージ 1

イメージ 3


ページのトップ