メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガが役立つ未来 > 子育てに活かすユマニチュード:そしてシニアヨガ、リストラティブヨガ

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガが役立つ未来

子育てに活かすユマニチュード:そしてシニアヨガ、リストラティブヨガ

シニアヨガやヨガセラピーのヒントがここにあります。フランスの「ユマニチュード」という新しい介護方法への取り組み。クローズアップ現代 2014年2月5日の放送です。

「これは単なるテクニックではない」
「“患者中心”なのではない。患者とケアをする人の“絆”が中心なのだ

絆こそヨガの語源です。

http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3464

ユマニチュードについてはこちらも参考になります。

https://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA03056_01

「見つめる」「話しかける」「触れる」「立つことを大事にする」
がユマニチュードの基本ですが、
この四つに呼吸のリズムを穏やかに、が加わればなんて素敵なことでしょう。
「穏やかな呼吸で見つめる」「穏やかに話しかける」「穏やかに触れ呼吸を伝える」「呼吸にあわせて立つ行為を手伝う」

介護をされる方が変わるだけでなく、家族やケアに関わる人々にも穏やかさをもたらす、レスパイト(息抜き)ケアです。息抜きといいますが、息を抜くだけでなく、そのあとむしろもっと元気になることかもしれません。

私の2014年のテーマは精神疾患を抱える方々と支える人々へのリストラティブヨガの導入ですが、ユマニチュードとの共通点である「生きていることの大切さを思い出す」それがきっと反応を起こしてくれると確信しました。

リストラティブヨガの恩師であるJudith先生はいつもいいました。肌をくるんで、安心させてあげなさい、と。
肌に働きかける、肌が安心すると、脳も安心する。
肌と感情(神経)の祖先は一緒なのよ、ともおっしゃっていました。くるまれると安心するでしょう? 英語で感激した、はタッチーというのよ、タッチされるっていいことなのよ、と教えてくれました。

「攻撃的な患者さんなんていないんだ。ただ、自分を守ろうとしているだけ」というジネストさんの言葉が、私がジュディス先生(リストラティブヨガの恩師)から教わった「Non Violent Communication」に通じているような気がしました。
疲れていると主人や息子についバイオレントに接してしまう問題を解決してくれるのがもしかしてユマニチュードかもしれません。

もっと早く知っていれば、第一次いやいや期の息子をあんなに叱りつけることもなかったかもしれないのに、と悔いが残ります。非力な存在を力で押さえつけようとしてしまった母親でした。でも、今からでもできることはあると思いましょう。

タッチだけはしていました。立つことも支援してきました。だけど・・
改善すべき点もわかりました。上から目線はだめですね。ちゃんとしゃがんで、息子の視線でお話をします。
急ぐよ、といって手首を引っ張るのはやめます。
たくさんのごめんねです。

本田様の活動から未来型(本来)の看護が普及するのももうすぐかもしれません。
ヨガもいいところがたくさんあります。頑張りましょう!


ページのトップ