メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガの素敵なお話 > マントラを唱えているときは優しい気持ちになれる

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガの素敵なお話

マントラを唱えているときは優しい気持ちになれる

マントラ(真言/唱え言葉)って何でしょう。
神様への祈りの言葉と言われます。私も昔は胡散臭いと思っていました。
でも今は、愛しきものへの祈り、という思いがよくわかります。
息子を抱きしめながら、語りかけている言葉も、祈りであり感謝です。
「マントラ」と言ってしまうともしかして、サンスクリット語がわからない人には拒絶反応があるかもしれません。でも、きっと母はみな我が子へのマントラを持っていると思います。
我が子は神であり、神様からのおくりものであり、夫婦の、そして先祖代々の宝物だからです。

私は決して優しいお母さんではありません。
かなり厳しいか、感情的なお母さんです。
冷静に叱るなんてことはできず、頭から湯気を出して怒っています。
でも、ヨガをしていてひとつだけよかったな、と思うことは、
私はきっとなまはげより怖い存在だから、それにおつりが来るぐらい、甘えさせてあげなければ、と思うのです。
自分への懺悔かもしれません。
欧州に留学していた頃、なぜヨーロッパの人は、これまで教会にひざまずき懺悔しているのだろう、と思っていました。懺悔し過ぎでしょ、と笑っていました。今はわかります。毎日懺悔したくなる気持ちが。

あまりに強いムチと、甘すぎるアイスクリームに、息子は混乱していると思いますが、これが私の子守唄です。

ファミリアのパジャマがとても可愛くて、ずっと着せていました。
身長が110cmのものを新調してみましたが、ずいぶん似合わなくなりました。
3歳半、私がいなくても、祖父母のところにお泊まりできるようになりました。
赤ちゃんの顔とおませな表情が混在してきました。
お母さん、仕事頑張って、泣かないんだよ、と見送られます。
まだ私の腕の中で眠る愛くるしい息子ですが
心を込めてマントラを唱えられる日もあとわずかと思い、せめて言葉だけでも残しておきたいと思います。

IMG_0923

IMG_0928

愛しきものへの祈り(マントラ)

なんとなんと 可愛いの
なんとなんと 小さくて
なんとなんと 愛くるしい
なんとなんと 大きくなって
なんとなんと やさしい子

大好きな 大好きな 
愛されているの 知ってるの?
愛されているの どうやって知るの?

優しいのね、こうちゃんは
強い子ね、こうちゃんは
健やかに 健やかに
愛しくて 愛しくて
あったかくて やわらかな

なんとちっちゃな おてて 
なんとまあるい ほっぺったん
なんとふっくら おしりさん
あんよこさん あんよこさん
かわいいかわいい あんよこさん
立派な立派な あんよこさん
可愛いのね、 こういちさん
ちっちゃいのね、こういちさん
笑うのね、こういちさん
柔かね、こういちさん
強い子ね、こういちさん

お父さんとお母さんのたからもの
だいじなだいじなたからもの
神様からのおくりもの 

☆ ☆ ☆

マントラを唱えることにより悪業から逃れ、徳を積み、苦しみの海から出て、悟りを開く助けになると信じられていると言われていますが、確かにこれを唱えているときは確かに私は優しいお母さんでいられます。

主人へのマントラは? ・・・秘密です!


ページのトップ