メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > リストラティブヨガ > サンスクリットの文法に学ぶリストラティブヨガ

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

リストラティブヨガ

サンスクリットの文法に学ぶリストラティブヨガ

サンスクリット語の勉強で、あらためてなるほどなと思う心理を学びました。それは、基本の音の先にある「活動する音」と「静止する音」です。一日に昼と夜があるように、世界は、活動することと休むことで構成されている、という考え方です。特に、お産をしたり、制作活動をしたりするときは、じっと一カ所に踏みとどまって作り上げる(産み出す)ものですね。空飛ぶお産飛行機(列車)なんて聞いたことがありません。地に脚がついている実感が減ってしまうと、育む力も弱くなってしまうのかもしれません。

マタニティリストラティブは私が個人的に思い入れが強いクラスです。
お母さんの最重要任務は、しっかり休んでご機嫌でいること。
おなかの中の赤ちゃんも、生まれてきた赤ちゃんも、お母さんの笑顔が大好きです。
働きすぎて不機嫌なお母さんが多すぎます。(笑:私もです)

マタニティリストラティブヨガを通じて、多くのお母さんに、しっかり休む練習をしてもらえたら嬉しいです。
ヨガは、その時代の苦しみからの解放。
私たちを苦しませているのは、忙しさではないでしょうか。
まさに、忙殺です。
休むことを練習しなくてはならない世の中です・・☆


ページのトップ