メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガはやさしいリハビリ > Report : 石金病院の精神科デイケアでのヨガ体験会(札幌市)

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガはやさしいリハビリ

Report : 石金病院の精神科デイケアでのヨガ体験会(札幌市)

精神科のセラピーにリストラティブ・ヨガを提案しよう!チーム札幌のN先生からのレポートをご紹介します。

【ヨガ体験会@石金病院】

昨日、石金病院の精神科デイケアにてヨガ体験会をさせていただきました。予想以上に多くの患者さん、病院・デイケアスタッフも参加・見学してくださいました。
はじめに精油の香り漂う中、セルフフットマッサージ。嗅覚と自分の身体に触れ温かさを感じることでリラックスから。
次にチェアヨガ。ヨガ初体験の方たちばかりでしたので、ゆっくり呼吸に合わせて動くことでじんわり全身がぽかぽかに。ガルーダアサナ(鷲のポーズ)にもチャレンジ!笑いやうめき声(?)出まして一気に和みました^^

うまく出来てもできなくても、チャレンジポーズの時には盛り上がりとっても楽しいです。

最後にリストラティヴヨガポーズ3つ。普段しないヨガの動きもあるでしょうし、皆さん真面目に一生懸命トライしてくださったので、解放感たっぷりお休みのポーズに入りました。
呼吸の深まりと共に身体の重みで身体を緩めていくリストラティヴヨガポーズは、自然と胸の開くもの、背骨のアライメント調整にいいものを選びました。最後のリクライニングシャバ―アサナでは、みなさんのお腹が大きく上下して呼吸が深まってリラックスされているのがわかりました。「ほんとに寝ちゃう」なんて声も^^

嗅覚、触覚、呼吸、動き、自重などを効果的に組み合わせて、脳と身体がリラックスするようにと考えて臨みました。

毎回、私たちも緊張しますが、終了後に「気持ちよかった!」「またやりたい!」と何度もおっしゃっていただけて本当によかったです。スタッフの皆さんにも大変興味を持っていただいて、「ボルスターを患者さんたちで手作りしましょう」というお話にまでなり、嬉しい限りです。

ハンディキャップヨガにもご参加いただいている井上先生の計らいで、このような機会をいただけたことに大変感謝しています。準備をしていただき、一緒にヨガも楽しんでくださったデイケアスタッフの皆様もありがとうございました。
看護師長さんや事務長さんも見学に来ていただき、恐縮です。
また皆さんと一緒にヨガできるのを楽しみにしています!(^^)!
ありがとうございました。

ある女性が「二の腕プルプルなの~」と気にしてて、ずっとガルーダの腕をしてました。二の腕引き締まりますから(^_-)-☆

”精神科へリストラティヴヨガ導入プロジェクト”の準備を進めています。今回の石金病院での体験会は、その大きな一歩となりました。

全てを必ずしもリストラティヴヨガでなければならいことはありません。どのようなハンディキャップをお持ちの方にも役に立つリストラティヴヨガの基礎知識を取り入れていきながら、ヨガの楽しさ気持ちよさを様々な障がいの方たちと一緒に体感できればという想いです。

あらためてハンディキャップヨガの可能性の大きさを実感しています。本当に、ヨガは誰でも出来るもの yoga is for everybody ですね♪

以上です。

札幌では 5月18日(日)yoga studio ease space にて『リストラティヴヨガ基礎講座』を開催します。
http://medical-yoga.luna-works.com/cgi_schedule/webdir/206.html
精神科へのリストラティブヨガ導入プロジェクトに参加意向のある方は受講料が割引となります。
チーム札幌、本格的に始動開始です!


ページのトップ