メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガが役立つ未来 > 美味しい水で育くむ我が子

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガが役立つ未来

美味しい水で育くむ我が子

産前産後、心がけたことは水を飲むことです。大人のからだの60%が水分といわれていますが、新生児は80%が水分とのこと。そして、赤ちゃんを包む羊水ももちろん水分です。

妊娠期間、女性の体は水分を溜め込みます。だからこそいいお水を飲み、そしてよく動いて出したい。よく動くというのは、疲れるまで動くのではなく、特に下半身の筋肉をよく動かすようにして、筋肉のポンプ作用で下半身にたまりがちな水分をちゃんと内臓に戻し、腎臓から排泄する。体幹も動きを心がけて、腎臓の働きをちゃんと正常に保つこと。つまり、お水を飲んで、日々マタニティヨガを楽しむ。

産後のお母さんの母乳のもとになっているのも水分。だから、いいお水をしっかり飲みたい。母乳に水分がとられるのでしっかり水分をとらないと便秘にもなります。

体を冷やさないよう、常温で飲むことも心がけました。
私の飲むお水が、我が子の体の土台を作る。そう思ったら美味しいお水を選んで飲むことが楽しくなりました。
カナダの氷河を源流に持つBluezur(ブルージュール)、ヨガのお伴にはもちろんのこと、未来のお母さんにもおすすめです。


ページのトップ