メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガの素敵なお話 > 時間という魔物:それに立ち向かう生命の科学

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガの素敵なお話

時間という魔物:それに立ち向かう生命の科学

ヨガが教えてくれた宝物、それは運動することや、呼吸することはもちろんですが、一番は「時間」がもたらす苦しみについて気づかせてもらったことだと思っています。私たちは、人生に限りがあるから、それを縮められる怪我や病気、事故や災害を恐れる。この世に生を受け、出会いがあるから、別れをさみしく思い、悲しむ。
人間にとっての苦しみはヨガが生まれた頃から、文明の発達に伴い変わってきているだろう。だけど、変わらない普遍的なもの。それが命と時間とのつきあい方だと思う。
今という瞬間に心を馳せて、吸って吐いてのリズムに身を委ねて、不安や後悔で過去や未来に飛んでいってしまう心を、呼吸やポーズを通じて今というこの瞬間に戻すこと。今この瞬間を慈しみ、感謝し、楽しむこと。その大切さに気づかせてもらえただけで、ヨガを始めてよかったと思えるのです。

ヨガやアーユルヴェーダがいうところの「生命の科学」には「時間を超越する」というマジックも含まれていることでしょう。なぜなら、時間を超越するための唯一の方法は「今という時間に溶け込む」ことだけだからです。


ページのトップ