メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガの素敵なお話 > ゆだねること。目の前の幸せを信じること。

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガの素敵なお話

ゆだねること。目の前の幸せを信じること。

アメリカでヨガを学び始めて10年以上がたつが、この年になっても毎回緊張する。ネイティブのように話せるわけではないから、右脳で経験し、左脳で考えることの連続だ。だけど、ヨガの教えが最近役に立っていると感じる。

クラスで学びを深めようとしながらも、様々な思いが頭をよぎる。外国人の私がいることでクラスのペースを乱してしまうのではないか。私の話していることは意味不明なのではないか。幼稚園児並みに、わけわからないことを言っているのではないか。

だけど、最近はそう考えるのをやめにしている。一生懸命コミュニケーションする努力はもちろんするが、 DO YOUR BEST, LEAVE THE REST、つまり最善を尽くしてあとは天に任せろ、ということ。

いろんな詮索をして不安になるのではなく、ただ素直に目の前の先生や仲間の優しさに委ねてみること。そうすると、外国でもとても生きやすくなる。
昔の私はそうでなかった。ガチガチに緊張して、背伸びをし、よく思われようとしていた。

ゆだねること。目の前の幸せを信じること。
これぞ素敵なヨガの教えだと、自信をもって思います。


ページのトップ