メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > 症例別ヨガの処方箋 > NHK 水戸放送局:ヨガしちゃお!【4月:緊張の多い季節に】

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

メディカルヨガ公式サイト

症例別ヨガの処方箋

NHK 水戸放送局:ヨガしちゃお!【4月:緊張の多い季節に】

NHKの水戸放送局様より、月一回お昼の情報番組「いばっちゃお」のコーナーに「ヨガしちゃお」でヨガを紹介する機会をいただきました。

視聴者は女性が多いとのことでしたので、イケメンインンストラクター(しかも地元出身)の浅野佑介さんに出演をお願いし「やってみなければわからない」ヨガを、実際にやったら生活の中に取り入れてもらえそうなポーズを意識して企画してみました。

第一回の4月は「緊張の多い季節に」(2016年4月25日放送)

胸の前や首の前が固くなると、どうしても緊張やコミュミュケーション低下につながってしまいます。そこで、無理なく胸を開きながら、自分は大丈夫、と新生活のスタートを自信と共に始められるポーズをご紹介します。

まずは呼吸から。ゆっくり呼吸を落ちつけることはヨガの基本。奇をてらった呼吸法は必要ありません。いつもよりゆっくり吸って吐いてみる経験をしてほしいとの狙いです。浅野さんのゆっくりした誘導で、収録を見ている私たちも呼吸のペースがスローダウンしてくるのがわかりました。私の胸に抱かれた娘は・・先生の心地良い声で・・即寝ました。

その後、猫と牛のポーズ、魚のポーズ、子供のポーズ、仰向けのリラックスと続いていくわけですが、魚のポーズは少し難易度が高いので、背中に座布団を二つ折りにして万歳をする簡略版もご紹介しました。パソコンに向かっているとどうしても猫背になりがち。これならできる!という人が、リフレッシュに活用してくれたら嬉しいです。

ヨガというとどうしてもポーズを知りたい、という声はあると思うのですが、一番は呼吸で気持ちを落ちつけることだと思っています。そして「できそうだからやってみたいな、と思えるポーズ」「えっ、ちょっと難易度高そう、というポーズ」、それに家にある道具で意外と簡単に取り組める方法、そして「体の力を抜いてみる気持ち良さ」に誘導できるよう、毎回のテーマに沿っていばっちゃおの皆様、浅野さんともども企画していきたいと思います。

ヨガはPBM Practice Based Medicine (やってなんぼの薬)だからこそ、身を以て「なんだか気持ちいい」を一人でも多くの人に実感していただき「本当は誰にでもできるもの」という理解が広がっていけば嬉しく思っています。

次回の放送は2016年5月30日月曜日!11:40 〜です。

お楽しみに!

浅野先生のブログはこちら!

http://ameblo.jp/yusuke-a1127/


ページのトップ