メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > 症例別ヨガの処方箋 > ハーバードメディカルスクールの医師がすすめる呼吸法

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

症例別ヨガの処方箋

ハーバードメディカルスクールの医師がすすめる呼吸法

新型コロナウイルスが世界中で感染が広がり続けています。外出やイベント自粛や全国一斉休校の要請などが相次ぎ、国民一人一人に、「コロナ・ストレス」とでもいうべき負荷がかかっています。

今回のコロナウイルスによる不安は、掴み所のない不安と自責をはらんでいます。将来を予測し対策を立てようにも、自分が最大限行なっている対策が果たして最善なのか、という不安が常に付きまといます。一方で、自分がいつ感染源となり、もしかしたら誰かを病ませてしまうのではないか、という自責の念です。

しかし確かにいえることは、私たちが今できること、それは不確かな状況の中、自分だけは大丈夫、と安易に考えることではなく、私たちが正しい知識を共有し、一人一人の理性と思いやりのある行動を通じ、大切な人を守るために協力していくことだと信じています。

日本では実感がわかないかもしれませんが、実際、海外では患者数が急増しています。ドイツのメルケル首相が述べていたように、具体的に私たちができることは、ウイルスの拡散スピードを緩和し、数か月にわたって引き延ばすことで時間を稼ぐことです。

医療の崩壊を食い止めなくてはなりません。また、現在研究者が薬とワクチンの開発に向けて最大の努力をしています。

患者さんの急増を緩やかに抑えるために、皆で協力し、研究者がクスリとワクチンを開発するための時間を稼ぎましょう。患者数が急増しないことで、発症した人ができる限りベストな条件で治療を受けられるような条件を守ることもできます。

ベストを尽くし、自分を守る

このような状況の中、ハーバードメディカルスクールのJohn Sharp 医師は「Coping with coronavirus anxiety」という記事の中で、不安への対処としてヨガや瞑想を勧めています。

私たちは、感染症というリスクだけではなく、自宅にこもることや不安に煽られることにより、心身の健康を崩してしまう危険にも晒されています。

一部となりますが「How can you relax despite coronavirus worries?」の章を翻訳し、ご紹介させていただきます。

「不安だらけの中、どうやってリラックスしたら?」

【リラックスするための具体的な方法】
ヨガ:ヨガをやったことがない? もちろんいきなりヨガを始める必要はありません。しかし、何か新しいことを始めてみるのは、楽しめることに気付けたり、新しい発見があったりして、健康的な気晴らしになることが少なくありません。Yoga Studio や Pocket Yoga などのアプリは試してみる価値があるでしょう。
瞑想:定期的に行うと、とても心が落ち着くことがわかります。 HeadspaceやCalmなどは簡単な瞑想を教えてくれるアプリです。
呼吸法:スクエア呼吸法という簡単なやり方をご紹介します。正方形に沿って自分の呼吸の流れを視覚化します。誘導に従って息を吸い、止め、吐きながら、一辺でゆっくり1、2、3と数えます。 やってみましょう。最初の一つの辺を3秒かけて吸い込みます。息を保持したまま1、2、3と数えます。今度は反対側の辺をなぞりながら3秒かけて吐き出します。息を保持したまま1、2、3と数えます。数分続けると気持ちが落ち着き、さらに集中力が増しているように感じるでしょう。

このスクエア呼吸法を簡単な動画にしてみました。

                      (翻訳:岡部 朋子)

【参考情報】

また、ご参考までに上記のアプリはこちらです。

Yoga Studio https://www.yogastudioapp.com
Pocket Yoga https://www.pocketyoga.com
Head Space https://www.headspace.com
Calm https://www.calm.com

なお自宅でできる簡単なヨガについては、一般社団法人日本ヨガメディカル協会でも会員からの寄稿によるリストを作成しております。

Videoでおうちヨガセラピー https://yogatherapy.co.jp/video

禅僧で精神科医の川野泰周医師(同協会のメディカルサポーター)によるNHKラジオの5分間マインドフルネスも、ぜひお試しください。

https://www.nhk.or.jp/radio/anshin/kokoro/

ケアする方がリラックスできることを願って

このような状況の中、リスクと隣り合わせで私たちの安全や日常を支えるために働いている多くの方々が、どうかきちんと休みを取り、心身を回復できる機会を確保できますようにと願っています。

感染症の最前線に立ち、献身的そして勇敢に感染予防や診療などの業務に日夜従事し医療を支えて下さっている医療関係者の方々、そして交通機関、物流、小売店の方々も国民の不安と対峙しながら私たちの日常を支えてくださっている方々に心からの敬意を表するとともに、上記の情報が空き時間を有効に活用したリフレッシュのお役に立てることを願っています。

 

  • 本コラムで紹介するヨガ・セラピーに関する様々な方法やアドバイスは、医師からの適切な診断に優先するものではありません。また、結果や効果を保証するものでもありません。情報を利用することによって生じた損傷、負傷、疾病、症状その他におきましては、自己責任をご了承願います。しかしながら自分の今の状態を感じながら時を過ごすことは、自分に無理をさせない、自分を大切にする、という感覚を呼び覚まし、良い影響をもたらすものと考えています。

    【Let’s try Square Breathing for coping with coronavirus-anxiety】
     
    Visualize your breath traveling along a square.
     
    As you follow the instructions to inhale, hold your breath, or exhale, count slowly to three on each side. Try it now.
     
    Inhale up the first side of the square. Slowly count one, two, three. Hold your breath across the top. One, two, three.
     
    Exhale down the other side of the square. One, two, three. Then hold your breath across the bottom. One, two, three.
     
    After a few minutes of this you should be feeling calmer and more centered.
     
     
    (Another useful article)

ページのトップ