メディカルヨガコラム

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

症例別ヨガの処方箋

ハトさん首を元に戻そう!

首の前の筋を軽く指でほぐします。鎖骨の上下の皮膚も優しくなでるようにゆるめてみます。

今度は、首を誰かに引っ張られるように上に伸ばしていきます。キリンのように上に上に、

さあ、階段を後ろ向きに上るように、首をほんの少し後ろに戻します。ほんの小さな動きです。

もう一度、誰かに首を天井の方に引っ張ってもらいましょう。上に上に。

もう一度、ほんの少し後ろにひきます。あと一回、この小さな動きを繰り返してみましょう。

さあ、体の力を抜いて、隣の方の首の位置をさりげなく見てみましょう。どうですか?ビフォーアフターで比べていないのではっきりとはわからないかもしれませんが、少なくとも皆さん、首が頭の上にきれいに乗っかっていますね。

私たちは、疲れてくるとどうしても猫背になり、その影響で首がハトさんのように突き出してきてしまいます。そうすると、首の骨、実はこれは立派な背骨の一部なのですが、神経が集まっている頸椎は著しい負担に耐え続けることになります。

試しに、姿勢を正し、首の後ろをさわってみましょう。猫のように柔らかいですね。今度は首を前に突き出して、さっきの後ろがどう変わるか、もりもりっと硬くなるのがわかりますか?首をいい位置に戻してあげれば、またさっきの柔らかい猫の首に戻ります。

想像してみてください。もし皆さんの首の後ろが、慢性的にさっきのように盛り上がり緊張しているとしたら。脳には新鮮な酸素は届かず、神経は圧迫され続けます。病気じゃないのに不調から抜け出せない、そんなときは「ハトさん首」を疑ってみてください。なぜなら、頸椎には私たちの快不快を左右する神経がたくさん集まっているからなんです。頭痛、めまい、肩こり、耳鳴り、吐き気、などは首の神経の圧迫によって引き起こされてもおかしくはないのです。

(2014年、日経ヘルス主催「美女式セミナー」講演内容より抜粋)
講演内容全編はこちらをご覧下さい。
http://medical-yoga.luna-works.com/column/archives/1783


ページのトップ