メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガが役立つ未来 > 「見つめる」 「話しかける」 「触れる」 「立つ(動く)行為を手伝う」

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

メディカルヨガ公式サイト

ヨガが役立つ未来

「見つめる」 「話しかける」 「触れる」 「立つ(動く)行為を手伝う」

ユマニチュード (NHKハートネットTV)で、ユマニチュードの特集をやってました。
あなたがいてくれて嬉しい、あなたの能力を尊重したい、というメッセージに、ヨガとの親和性を感じています。介護 x ヨガ に興味をお持ちの方に、ぜひご覧いただきたい番組です。

メディカルヨガコラムでも、数年前にユマニチュードに関して書きました。
「あなたが生き続けるために必要な相手に私がなってあげる」
http://medical-yoga.luna-works.com/column/archives/1544

今日、仕事を終わらせたいと思い、子供に「特別よ」とDVDを見せたのに、やっぱり喧嘩しちゃいました。子供は見抜きます。。子育てにDVDを活用するのは今日限りでやめようと思います。押入れの奥の奥に子供達としまいました。
子育てにもユマニチュードは活かせる、などと書いていたのに、

http://medical-yoga.luna-works.com/column/archives/1396

忙しくなると、形骸化する自分に反省です。

子育てにも、

「見つめる」
「話しかける」
「触れる」
「立つ(動く)行為を手伝う」

が必要です。DVDを見せっぱなし、にはこの一つもありません。

息子に言われました。
僕たちはお母さんと遊びたいんだよ、と。
遊べるのは今しかないのに、なんと勿体無いことをしているのかと思います。


ページのトップ