メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガはやさしいリハビリ > 電話でシニアヨガ:家の中でも運動を

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガはやさしいリハビリ

電話でシニアヨガ:家の中でも運動を

一般社団法人日本ヨガメディカル協会
「心をあたためる・電話でシニアヨガ」
〜シニアヨガを学んだ方も学んでない方もできること〜
における会話事例です。

個人的な対話例で恐縮ですが、少しでもお役に立てば幸いです。

(例)

《相手を心配していることを伝える》

もしもし、お父さん、元気? そっちはどう?
そうだよね、外に出れなくて大変だよね。ストレス貯めていない?
買い物には行けてる?何か必要なものあったら送ろうか?
私たちも運動できなくて、大変。
体がなまっちゃうよ。
私がイライラするとさ、家族にいろいろ良くないから
とにかくどうやってリフレッシュするか考えているよ。
家の中でも出来る運動、いろいろあるからね。
それにさ、運動しないとお腹すかないじゃない?これが辛いよね。
お父さん、そんなことない?
やっぱり動いた方がご飯美味しいよね。
あとね、そうそう、お医者さんが怖いこと言ってた。
1日動かないで筋肉が落ちちゃうと、戻すのに2日かかるって。
高利貸しよりひどいよね。

1ヶ月動かないと、2ヶ月かかるって。だから、毎日ちょっとずつ動くって大切だよー。わたしも気をつけるー。

《私たちもそうで、という共感を伝える》

あのね、体の中で一番大きな筋肉って、足なんだって。
だから、とにかく足の筋肉を動かすといいらしいよ。
座って立つとかね。
足首を伸ばしたりとかね。
椅子につかまってスクワットとかね。
あと、息を吐きながらひねる。
寝転んで、足を左右にパタパタ倒すだけでもいいみたいだよ。
そうそう、あと腕ね。
上にあげておろす。
腕って重いからさ、それだけで結構いい運動になるよ。
腕の重さって知ってる?ちょっとそこで片方あげてみて。
キャベツ1玉分あるんだって。キャベツ持って運動したら結構いい運動になるよね。
下ろすときに息をね、吐くの。ふーってね。

《具体的に出来ることを伝える》

え?そんなの毎日全部やっている?すごいじゃない。
じゃ、むしろお母さんに教えてあげて。お母さんもジムに行けなくて大変でしょう。
いつもより動いていないからね、二人でボクシングの真似ぐらいしても良いと思うよ。あれ、結構良い運動になるよ。
あとね、笑うっていいんだってよ。テレビ見て、笑ってね。今いろいろやってるし。
サラリーマン川柳の本、送ろうか?綾小路きみまろがいいって?
@@(孫)が今やっているダジャレ漢字ドリル、終わったら送るよ。
くだらないんだけど、結構笑えるよー。

《相手の好きなことを思い出させる》

こんな状況だから会いに行けなくて、さみしいけど
元気でいてくれるのが一番嬉しいからね。
また電話するから、美味しいもの食べてね。
そうそう、お父さんが言っていたことでしょう。運動すればなんでも美味いって。だから、家の中でとにかく動いてね。
大げさに動くの。椅子につかまってでいいからしゃがんで立つ!とか、息吐いてひねる、とか。ご飯が美味しくなるから。

《呼吸の大切さを伝える》

あとね、コロナは肺だからね。肺を丈夫にね。
あれあれ、腹式呼吸ね。鼻から吐いてお腹へこませるやつ。あれいいよ。テレビでも時々やってるよね。気が向いたらやってね。
@@(孫)がね、ハーバードのお医者さんが勧める呼吸法を覚えたから、電話口でもできるから。今度電話させるね。いや、@@教えるの上手なんだよー。
あとね、あれあれ、口をすぼめて呼吸するといいんだって。ちょっとやってみて、そうそう、細く長く吐くの。長い長い。長いと、長生きするよ!吸うときは鼻ですってね。口で吸うとウイルス入っちゃうから。

《絆を伝える》

どこにも行けないからさ、みんなでいったハワイのアルバム見てたの。

楽しかったね。また一緒に旅行行きたいから、足腰、頼むね!


ページのトップ