メディカルヨガコラム
メディカルヨガHOME > コラムトップ > ヨガはやさしいリハビリ > メディカル愛誠ヨガ、病院でのヨガ始まります!

コラム記事カテゴリー

症例別ヨガの処方箋

ヨガ×スポーツ

ヨガが役立つ未来

ヨガの素敵なお話

ヨガはやさしいリハビリ

リストラティブヨガ

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

メディカルヨガ公式サイト

ヨガはやさしいリハビリ

メディカル愛誠ヨガ、病院でのヨガ始まります!

思いがけず多くの方から、愛誠病院でのプロジェクトへのご応募をいただきました。
http://medical-yoga.luna-works.com/column/archives/1340

4月から、板橋区にある愛誠病院では、人間ドッグ受診者を対象としたクラス(週4回)、地域の皆様に向けた「更年期」「男性更年期」「乳がんリハビリ」「マタニティ」ヨガクラス、そして従業員向けのクラス(週5回)が定期的に始まります。参加は無料ですので、「更年期」「男性更年期」「乳がんリハビリ」「マタニティ」は一般の方もご参加いただけます。(現在は、月曜日の更年期、火曜日の乳がんリハビリヨガのみ行なっております)

クラスの見学は受け付けておりませんが、病院へのヨガ導入に関するお問い合わせには愛誠病院総務課の鹿野課長、井上さんがお答えくださいます。
http://www.aisei-byouin.or.jp/gaiyou.htm

また、精神科のデイケア(通所治療)や、入院病棟(女性)でも、ヨガの取り組みが始まります。
従業員向けのヨガクラスに参加くださっていた精神科病棟の師長さんが、始めてみましょうのGOサインを出してくれました。ヨガの先生たちがチームを組んで、簡単なイスヨガや、リストラティブヨガを始めていきます。ボルスターとブロックを3セット購入しました。アイピローは作業療法でつくってもらおうと思っています。あとは病院にあるバスタオルを使います。

ヨガもリストラティブヨガも、最初は「なんだろう?」だと思いますが、徐々にからだを動かす気持ちよさ、呼吸によって変わる気分などに気づいていっていただけたらと思っています。

実は、愛誠病院精神科でのヨガが全国の精神科にヨガを広めていく火付け役になりそうです。
それについては別のコラムでご紹介します。

http://medical-yoga.luna-works.com/column/archives/1465

今後のロードマップですが、入院病棟でのヨガが週一日から、週数日を目指し、老人健康センターでのヨガも始まればいいと思っています。ゆっくりですが、持続可能に、根気づよく、みなさんと取り組んでいきたいと思います。


ページのトップ