• シニアヨガ
  • リストラティブヨガ
  • ヨガと医療
  • 介護、病院、職場でヨガ
  • クロストレーニングヨガ
  • 乳がんヨガ
指導者リスト

指導内容別リスト

指導者検索

指導者リスト全体からの検索です。
複数のキーワード検索の場合は、間に半角スペースを入れてください。

オンライン講座 好きな時に学べるヨガセラピー

書籍のご案内

Yoga as Medicine日本語版 メディカルヨガ

赤ちゃんができるリラックスヨガ

メディカルヨガコラム

ルナワークスの指導者養成

乳がんヨガのBCY Institute Japan

指導者リスト

ルナワークスのワークショップを受講された全国各地の修了生の方々です。
(情報提供をご快諾いただいた方のみの掲載となります。なお、お問い合わせは直接お願い申し上げます)

茨城県/水戸市

2012年7月から、月1回東海大学病院乳腺外科医新倉先生主宰の「乳がん患者さんのためのヨガ教室」で、講師をさせていただいています。体調にあわせ2コースにわけ、毎回、30名ほどのかたにご参加いただいており、大変を好評いただいております。内容は、あくまでも無理をせず、ストレッチをするというよりは、からだの中にスペースをすこしずつ作っていくメソッドを心がけています。大学病院内での試みとして、新倉先生他、参加されている患者会の方々の想いのこもった会です。小さな歩みを、一歩ずつ続けています。
手術後は、腕も上がりづらくなりますし、投薬治療では、足の裏のバランス感覚もいままでと違っていると思います。痛みもあるかもしれません。こころもゆれることでしょう。
ヨガは、治療ではなく、「自分の心を病気から解き放ち、自発的治癒力を高めるためのメソッド。」と考えています。
こころとからだを「つなぐ」。そのための方法を、いくつか提案していきます。
そして、やってみて心地よくないものは、無理をしてやらなくても大丈夫ということを、ぜひ知っていていただきたいとおもいます。「自分で、選べる。」ということは、実は、すごく大切なことなのです。
茨城県の水戸市から、毎月1回、神奈川県伊勢原市に通っています。遠くないですか?と聞かれます。遠く感じなくなってきました。何故でしょう。患者会のかたがたの、真剣な瞳を感じるからです。
毎回、前日は、クラスの流れをチェックします。毎回、緊張します。初日の前の夜は、実は眠れませんでした。自分が、講習で習ったものは、やはり紙の上のことで、実際のことは、やってみなければわからなかったからです。患者会のみなさんは、私を、あたたかく受け入れてくださった。そのことを、こころから感謝しています。
これからも、歩みを続けたいと思います。

【資格】 ・ルナワークス乳がん患者さんの向けヨガ指導認定・Canada Qui West Yogaシニアヨガ指導認定 ・IYCスローフローヨガ指導者認定・アシュタンガジャパンアシュアンガヨガプライマリーシリーズ指導者認定・IYCヨガベーシック中級講師認定・シャンティプルナ指導養成ベーシック及びアドバンスコース修了 

【レッスン】アスパイアフィットネス講師、上小川駅舎deヨガ、サロンヨガ
【ブログ】Akikoのヨガブログhttp://www.ameblo.jp/akiyoga-mito/ 
【問い合わせ】
E-MAIL:akiyogamito@gmail.com
 

ページのトップ